「美味しいまち つるおか」

日本で唯一の「食文化創造都市 鶴岡」の美味しいものやお店、イベントや観光などに関する最新情報をお伝えしていきます

車はどこに置いたらいいの? 鶴岡に着いたら。

しげちゃんです

 

 今回は、鶴岡に着いてからのことを書きます。

 しげちゃんも、よくあちこちの町を訪問しますが、意外と空港や駅に着いてからホテルまでとか目的地に着くまで大変な思いをしたことがあります。皆さんはいかがですか?もちろん、すぐタクシーとかに乗ればいいけど、駅から5分とかのところにタクシーでは行きませんよね。それとしげちゃんはよく自分の車やレンタカーで行く機会があるのですが、街歩きをするのにどの駐車場に置けばいいのか、とくに無料で使える駐車場がないのか、探すのが結構大変です。カーナビには駐車場の情報は出るけど、そこが安いのか、高いのかよくわからず停めてしまうこともあるからです。

 

鶴岡には、無料の駐車場が結構ある!

 まずおススメなのが、JR鶴岡駅前にある「マリカ」の駐車場です。

ここは3時間無料で、それ以降も1時間100円なので、一日置いてもワンコインで済みます。さらにこのビルの1階には「鶴岡市観光案内所」があるので、市内の情報を聞いたり、さらに無料でレンタサイクルも借りることができます。

f:id:shigechannans:20200503142816j:plain
f:id:shigechannans:20200503142754j:plain

( 鶴岡駅前にあるマリカ。3時間無料の駐車場がある。)

 

市内の中心部なら、市役所か「タクト」の駐車場

 鶴岡公園や致道館、致道博物館を見学したい方には、鶴岡市役所の駐車場か文化・芸術ホールとしての「荘銀タクト」の駐車場が無料で使えます。ただ「タクト」は休日に公演などがあると、満車になっていることがあるので、その時は、「東北公益大学大学院(慶応大学鶴岡タウンキャンパス)」の裏にも駐車場があるので、こちらも無料で使用できます。

f:id:shigechannans:20200503144828j:plain

(「致道館」隣にある「荘銀タクト」の駐車場。平日は結構空いている)

庄内空港からはリムジンバスで鶴岡駅

 なお、航空機で庄内空港で来られたなら、空港から「鶴岡駅行きのリムジンバス」が運航しています。空港からだいたい30分程度です。

 高速バスは鶴岡駅に近い「庄交モール」が終点です。ここで降りたら一旦鶴岡駅に向かわれることをおススメします。

 

 鶴岡駅前の「マリカ」1階には「鶴岡市観光案内所」があるので、ここで市内の観光地のことをぜひお尋ねください。

 市内の美味しいお店の情報とか、何でも教えてくれますよ。

事前にご連絡いただければ、パンフレットなども送付しています。

      0235-25-7678