「美味しいまち つるおか」

日本で唯一の「食文化創造都市 鶴岡」の美味しいものやお店、イベントや観光などに関する最新情報をお伝えしていきます

鶴岡に行くには? その2 車や高速バスを使う

しげちゃんです

 

 前回のブログでは、飛行機やJRを利用して、東京方面から鶴岡に行く方法をお伝えしました。

 でも、「飛行機は高くつくし」とか「JRもそこそこ高いし、乗り換えが面倒」という方へおススメなのが、車や高速バスで行くという方法です。こちらは飛行機やJRと比べ「安く行ける」というメリットがあります。

 さらに鶴岡に着いてから、各地の観光地や美味しいお店を訪れるのに車があると効率的に回れるというのも、車を利用するメリットです。

東京方面から車で行くには

 最近は各地に高速道路が広がり、どこへ行くにも短時間で車で行けるようになりました。鶴岡も近年高速道路がつながったことで、以前と比べ短時間で全国各地から訪問できるようになりました。

東北道」⇒「山形自動車道

 東京方面から、最短で鶴岡に来る方法が、「東北自動車道」を北上し宮城県の村田ジャンクションで「山形自動車道」を利用するルートです。この方法だと関東地方から5時間~6時間程度で到着します。さらに高速料金も1万円ちょっとですから、家族や複数の人で来る方にはお得ですね。

東北道」⇒福島から「東北中央道」を使うと、もっと安い!

2019年に福島から米沢、山形につながる「東北中央道」が全線開通しました。

この「東北中央道」は現在無料で通行できるので、村田経由よりもっと高速料金が安くなります。時間的には村田経由より少しかかる程度なので、少しでも安く鶴岡に来たい方には、こちらがおススメですね。

「関越道」⇒「日本海東北道」も安い!

所要時間は少しかかりますが、「関越道」で新潟県を経由して、「日本海東北道」を

利用するルートもあります。こちらは、新潟県山形県境付近でまだ高速道路がなく

一般道となるため、東北道経由より時間がかかりますが、埼玉県北西部や東京西部にお住まいの方なら、こちらがいいかもしれません。新潟県の中条以北が無料区間となるため料金も1万円ほどで東北道経由より安くなる場合があります。

高速バスなら、渋谷・新宿から7800円!!

 車はないけど、とにかく安く鶴岡に来たい方におススメなのが、高速バスです。

地元の庄内交通を中心に、渋谷・新宿・東京ディズニーランド、さらに京都・大阪にも運行しています。料金も渋谷・新宿から大人一人7800円、学割なら6200円とリーズナブルです。

 高速バスは、鶴岡⇔仙台間、鶴岡⇔山形間も運行しているので、新幹線で仙台まで来て、高速バスを乗り継いで鶴岡に来るという方法もあります。この場合の所要時間は乗り換えwww.shonaikotsu.jp

時間を考慮すると約5時間ほど。JRで新潟経由より少し時間がかかります。

仙台空港新潟空港経由⇨レンタカーや高速バスという方法も

 ここまで、どちらかというと東京方面から鶴岡に来る場合を想定して、鶴岡に来る方法を紹介しました。

 でも、このブログをご覧になっている方で関西とか九州とかにお住まいの方で鶴岡にお越しになりたい方もいらっしゃると思います。

 今、現在九州や四国から庄内空港への直行便はありません。庄内に来るには「羽田」や「成田」で乗り換える必要があり、航空運賃も結構かかってしまうことになります。

そこでおススメなのが、仙台空港新潟空港まで飛行機で来てそこからレンタカーや

高速バス、JRを利用するという方法です。

 とくに仙台空港は西日本からの便数も多く、空港や仙台駅から鶴岡までの高速バスもあります。新潟空港もレンタカーなら2時間ほどで鶴岡に到着します。

 西日本にお住まいの方は、ぜひこの方法もご検討ください。