「美味しいまち つるおか」

日本で唯一の「食文化創造都市 鶴岡」の美味しいものやお店、イベントや観光などに関する最新情報をお伝えしていきます

鶴岡に行くには、どんな方法があるの? その1 航空機とJR

1.鶴岡に行くには

しげちゃんです。

 

  しげちゃんは、よく他県の人に鶴岡に行きたいけど、どうやっていけばいか

よくわからないということを耳にします。

 

 「美味しいまち 鶴岡」に行くには、どんな方法があるでしょう?

今回は一例として、東京方面(関東地方)から鶴岡に行くための、方法をいくつか紹介します。

 

1. 早く行きたい人に⇒航空機で「おいしい庄内空港」へ

  「庄内空港」は「おいしい庄内空港」なんです。これは庄内空港だけでなく、

同じ山形県山形空港も「おいしい山形空港」というネーミングになっています。

山形県はそれだけ「美味しいもの」に力をいれていることがわかりますね。

 

 庄内空港には、羽田からANAが現在2便が就航しています。

フライト時間も、わずか1時間で庄内空港に到着です。そこから車なら約25分ほどで

鶴岡に到着します。つまり都心から2時間ほどで鶴岡に来れるんです!

 

 

 

www.shonai-airport.co.jp

 

2. 日本海を眺めながらの旅に⇒上越新幹線と特急「いなほ」

 「飛行機はちょっと苦手」とか「料金が高くて」という方。

庄内に来る次の方法が「JRを利用する」という方法があります。

 

 山形県というと、「山形新幹線」とイメージする方も少なくないようてすが、

鶴岡に来るには新潟行きの「上越新幹線」に乗り新潟駅で特急「いなほ」

乗り換えます。一部の列車はすぐ「いなほ」に接続するようになっていて、さらに

最近、ホームでの乗り換えもスムーズになりました。

 

 新潟駅から鶴岡駅までは、だいたい2時間です。東京からだと、ほぼ4時間ということになりますが、JRを利用すると、もう一ついい点があります。

 

 新潟駅を出て、村上駅を過ぎると特急「いなほ」はまもなく「日本海」に出ます。

「いなほ」の車窓から見える「日本海」は絶景です!

飛行機より時間はかかりますが、この日本海の風景を見れるのはかなりお得です。

列車が日本海沿いを離れると15分ほどで鶴岡駅に到着です。

f:id:shigechannans:20200501110047j:plain