「美味しいまち つるおか」

日本で唯一の「食文化創造都市 鶴岡」の美味しいものやお店、イベントや観光などに関する最新情報をお伝えしていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

レベルが高い鶴岡のラーメン その1「琴平荘」とお弟子さんのお店

しげちゃんです。 ラーメン県ランキング全国1位はまさかの「山形県」 先日、ネット上にこんな記事を見つけました。 「ラーメン県といえば、どこ?」というタイトルで、そのランキング1位が「まさかの山形県」ということでした。ずっと山形県に住んでいるし…

鶴岡と庄内の食に関する外部リンク集

しげちゃんです このブログでは、これから「美味しいまち 鶴岡」の「美味しいもの」や「お店」 さらに最新情報も発信していきますが、今もある鶴岡の「美味しいもの」に関する 情報やwebサイトを紹介しておきます! まず、鶴岡の食文化創造都市に関するサ…

車はどこに置いたらいいの? 鶴岡に着いたら。

しげちゃんです 今回は、鶴岡に着いてからのことを書きます。 しげちゃんも、よくあちこちの町を訪問しますが、意外と空港や駅に着いてからホテルまでとか目的地に着くまで大変な思いをしたことがあります。皆さんはいかがですか?もちろん、すぐタクシーと…

鶴岡に行くには? その2 車や高速バスを使う

しげちゃんです 前回のブログでは、飛行機やJRを利用して、東京方面から鶴岡に行く方法をお伝えしました。 でも、「飛行機は高くつくし」とか「JRもそこそこ高いし、乗り換えが面倒」という方へおススメなのが、車や高速バスで行くという方法です。こち…

鶴岡に行くには、どんな方法があるの? その1 航空機とJR

1.鶴岡に行くには しげちゃんです。 しげちゃんは、よく他県の人に鶴岡に行きたいけど、どうやっていけばいか よくわからないということを耳にします。 「美味しいまち 鶴岡」に行くには、どんな方法があるでしょう? 今回は一例として、東京方面(関東地方…

美味しいまち 鶴岡はじめました!

「美味しいまち 鶴岡」へようこそ! しげちゃんです! 山形県鶴岡市は人口約13万人。江戸時代からの城下町です。 鶴岡市は今、日本で唯一の「食文化創造都市」に認定されました。鶴岡を訪れる観光客は毎年およそ6500万人と山形県でNo1となっています。 全国…